製品をご利用中のトラブルは、本体に不具合または故障が発生している可能性があります。また、中には設定等の問題が原因で発生するトラブルもあります。トラブルの原因をお客様のお手元でご判断できるようフロー形式でご案内いたします。
DOTR-900Jシリーズ
DOTR-900Jシリーズの電源が入らない
DOTR-900Jシリーズの充電ができない
充電用ケーブルは本体およびACアダプタにしっかり接続できていますか?
はい
いいえ
充電用ケーブルを本体およびPCに接続して充電できますか?
充電用ケーブルを接続しなおしてください
はい
いいえ
ACアダプタが破損している可能性があります
不具合・修理受付フォームへお進みください
不具合・修理受付フォームへお進みください
充電用ケーブルが破損している可能性があります
不具合・修理受付フォームへお進みください
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DOTR-900JシリーズとスマートフォンのBluetooth接続(ペアリング)ができない
RFIDリーダーの電源は入っていますか?
はい
いいえ
他のスマートフォンとペアリングしていますか?
電源を入れてください
はい
いいえ
ペアリングを解除してください
RFIDリーダーは充電中ですか?
はい
いいえ
充電中はペアリングできません
充電が終わってからペアリングを行ってください
充電が終わってからペアリングを行ってください
RFIDリーダーに不具合が発生している可能性があります
不具合・修理受付フォームへお進みください
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DOTR-2000シリーズ
DOTR-2000シリーズの電源が入らない
RFIDリーダーのバッテリー残量は20%以上ありますか?
はい
いいえ
RFIDリーダーが故障している可能性があります
不具合・修理受付フォームへお進みください
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バッテリー残量が足りていません
2〜3時間の充電をしてください
2〜3時間の充電をしてください
DOTR-2000シリーズの充電ができない
充電用ケーブルは本体およびACアダプタにしっかり接続できていますか?
はい
いいえ
充電用ケーブルを本体およびPCに接続して充電できますか?
充電用ケーブルを接続しなおしてください
はい
いいえ
ACアダプタが破損している可能性があります
不具合・修理受付フォームへお進みください
不具合・修理受付フォームへお進みください
充電用ケーブルが破損している可能性があります
不具合・修理受付フォームへお進みください
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DOTR-2000シリーズとPC・スマートフォンのBluetooth接続(ペアリング)ができない
RFIDリーダーのバッテリー残量は20%以上ありますか?
はい
いいえ
RFIDリーダーは充電中ですか?
バッテリー残量が足りていません
2〜3時間の充電をしてください
2〜3時間の充電をしてください
はい
いいえ
充電中はペアリングできません
充電が終わってからペアリングを行ってください
充電が終わってからペアリングを行ってください
ペアリングするPCやスマートフォンのBluetooth設定はONですか?
はい
いいえ
既にPCやスマートフォンとペアリングしていますか?
Bluetooth設定をONにしてください
はい
いいえ
ペアリングを解除してください
ペアリングするPCやスマートフォンのOSはどれですか?
Windows または Android
iOS
RFIDリーダーのBluetoothモード※はSPPですか?
RFIDリーダーのBluetoothモード※はBLEですか?
はい
いいえ
はい
いいえ
RFIDリーダーに不具合が発生している可能性があります
不具合・修理受付フォームへお進みください
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SPPに変更してください
RFIDリーダーに不具合が発生している可能性があります
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BLEに変更してください
※ RFIDリーダーの電源を入れ直すことでご確認いただけます。詳しくはDOTR-2000シリーズの取扱説明書をご覧ください。
ICタグの読み取り設定が反映されない
RFIDリーダー(ICタグ)用の設定バーコードをスキャンしましたか?
はい
いいえ
設定バーコードを読み取った後にRFIDリーダーを再起動しましたか?
RFIDリーダー(ICタグ)用の設定バーコードがあります
設定バーコードマニュアルの「3.ICタグ読み取り設定」にあるバーコードをスキャンしてください
設定バーコードマニュアルの「3.ICタグ読み取り設定」にあるバーコードをスキャンしてください
はい
いいえ
RFIDリーダーを再起動してください
設定バーコードマニュアルの「2.1工場出荷時の状態に戻す」をスキャンしましたか?
はい
いいえ
RFIDリーダーに不具合が発生している可能性があります
不具合・修理受付フォームへお進みください
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「2.1工場出荷時の状態に戻す」をスキャンしてください
その後「3.ICタグ読み取り設定」のバーコードをスキャンしてください
その後「3.ICタグ読み取り設定」のバーコードをスキャンしてください
DOTR-3000シリーズ・DOTH-400シリーズ(共通)
RFIDリーダーの電源が入らない
RFIDリーダーは使用後または2〜3日以内に充電をしましたか?
はい
いいえ
RFIDリーダーが故障している可能性があります
不具合・修理受付フォームへお進みください
不具合・修理受付フォームへお進みください
バッテリー残量が足りていません
2〜3時間の充電をしてください
2〜3時間の充電をしてください
RFIDリーダーの充電ができない
充電用ケーブルは本体およびACアダプタにしっかり接続できていますか?
はい
いいえ
充電用ケーブルを本体およびPCに接続して充電できますか?
充電用ケーブルを接続しなおしてください
はい
いいえ
ACアダプタが破損している可能性があります
不具合・修理受付フォームへお進みください
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充電用ケーブルが破損している可能性があります
不具合・修理受付フォームへお進みください
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RFIDリーダーとPC・スマートフォンのBluetooth接続(ペアリング)ができない
RFIDリーダーは使用後または2〜3日以内に充電をしましたか?
はい
いいえ
RFIDリーダーは充電中ですか?
バッテリー残量が足りていません
2〜3時間の充電をしてください
2〜3時間の充電をしてください
はい
いいえ
充電中はペアリングできません
充電が終わってからペアリングを行ってください
充電が終わってからペアリングを行ってください
ペアリングするPCやスマートフォンのBluetooth設定はONですか?
はい
いいえ
既にPCやスマートフォンとペアリングしていますか?
Bluetooth設定をONにしてください
はい
いいえ
ペアリングを解除してください
ペアリングするPCやスマートフォンのOSはどれですか?
Windows または Android
iOS
RFIDリーダーのBluetoothモード※はSPPですか?
RFIDリーダーのBluetoothモード※はBLEですか?
はい
いいえ
はい
いいえ
RFIDリーダーに不具合が発生している可能性があります
不具合・修理受付フォームへお進みください
不具合・修理受付フォームへお進みください
RFIDリーダーのBluetoothモードが異なっている可能性があります
不具合・修理受付フォームへお進みください
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RFIDリーダーに不具合が発生している可能性があります
不具合・修理受付フォームへお進みください
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RFIDリーダーのBluetoothモードが異なっている可能性があります
不具合・修理受付フォームへお進みください
不具合・修理受付フォームへお進みください
※ Bluetoothモードは納品時に設定しております。注文書に記載がございますのでご確認ください。
Swing-U
Swing-Uの電源が入らない
バッテリーを正しく装着できていますか?
はい
いいえ
バッテリードア内の端子が折れていませんか?
バッテリーを正しく装着してください
折れている
折れや破損はない
修理受付フォームへお進みください
バッテリーは十分に充電してありますか?
はい
いいえ
RFIDリーダーが故障している可能性があります
不具合・修理受付フォームへお進みください
不具合・修理受付フォームへお進みください
バッテリー残量が足りていません
1〜2時間の充電をしてください
1〜2時間の充電をしてください
Swing-Uの充電ができない
充電用ケーブルは本体およびACアダプタにしっかり接続できていますか?
はい
いいえ
充電用ケーブルを本体およびPCに接続して充電できますか?
充電用ケーブルを接続しなおしてください
はい
いいえ
ACアダプタが破損している可能性があります
不具合・修理受付フォームへお進みください
不具合・修理受付フォームへお進みください
充電用ケーブルが破損している可能性があります
不具合・修理受付フォームへお進みください
不具合・修理受付フォームへお進みください
Swing-UとPC・スマートフォンのBluetooth接続(ペアリング)ができない
RFIDリーダーのバッテリー残量はありますか?
はい
いいえ
ペアリングするPCやスマートフォンのBluetooth設定はONですか?
バッテリー残量が足りていません
1〜2時間の充電をしてください
1〜2時間の充電をしてください
はい
いいえ
既にPCやスマートフォンとペアリングしていますか?
Bluetooth設定をONにしてください
はい
いいえ
ペアリングを解除してください
ペアリングしたいPCやスマートフォンのOSはWindowsまたはAndroidですか?
はい
いいえ
RFIDリーダーに不具合が発生している可能性があります
不具合・修理受付フォームへお進みください
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Swing-UはiOSとペアリングできません
WindowsもしくはAndroidのPCやスマートフォンをご利用ください
WindowsもしくはAndroidのPCやスマートフォンをご利用ください
RFD8500
RFD8500とPC・スマートフォンのBluetooth接続(ペアリング)ができない
RFIDリーダーは使用後または2〜3日以内に充電をしましたか?
はい
いいえ
ペアリングするPCやスマートフォンのBluetooth設定はONですか?
バッテリー残量が足りていません
約3時間の充電をしてください
約3時間の充電をしてください
はい
いいえ
PCやスマートフォンのBluetooth設定でRFIDリーダーとペアリングできていますか?
Bluetooth設定をONにしてください
はい
いいえ
既にPCやスマートフォンとペアリングしていますか?
下記の操作を行ってください
- RFIDリーダーのBluetoothボタンを押す
- PCまたはスマートフォンのBluetooth設定からRFIDリーダーを選択する
- RFIDリーダーのスキャントリガー(グリップ部の黄色いボタン)を引く
はい
いいえ
ペアリングを解除してください
RFIDリーダーに不具合が発生している可能性があります
不具合・修理受付フォームへお進みください
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RFD2000
RFD2000とTC20(ZEBRA社製 業務用スマートフォン)の接続ができない
RFIDリーダーと接続したいTC20は8ピン電気接続タイプですか?
はい
いいえ
RFIDリーダーは使用後または2〜3日以内に充電をしましたか?
お手元のTC20は対応機種ではありません
改めてTC20をご購入ください
改めてTC20をご購入ください
はい
いいえ
RFIDリーダーのトリガーを5~10秒程度、引きましたか?
バッテリー残量が足りていません
約3時間の充電をしてください
約3時間の充電をしてください
はい
いいえ
RFIDリーダーにTC20をマウントしていますか?
RFIDリーダーのトリガーの電源がOFFになっている可能性があります
RFIDリーダーのトリガーを5~10秒程度、引いてください
RFIDリーダーのトリガーを5~10秒程度、引いてください
はい
いいえ
RFIDリーダーに不具合が発生している可能性があります
不具合・修理受付フォームへお進みください
不具合・修理受付フォームへお進みください
RFD2000はBluetooth接続するRFIDリーダーではありません
TC20をRFIDリーダー上部にマウントしてください
TC20をRFIDリーダー上部にマウントしてください
RFR900
RFR900とBluebird社製 業務用スマートフォンの接続ができない
RFIDリーダーは使用後または2〜3日以内に充電をしましたか?
はい
いいえ
RFIDリーダーにBluebird社製 業務用スマートフォンをマウントしていますか?
バッテリー残量が足りていません
2〜3時間の充電をしてください
2〜3時間の充電をしてください
はい
いいえ
RFIDリーダーに不具合が発生している可能性があります
不具合・修理受付フォームへお進みください
不具合・修理受付フォームへお進みください
RFR900はBluetooth接続するRFIDリーダーではありません
Bluebird社製 業務用スマートフォンをマウントしてください
該当製品は下記の6製品です
Bluebird社製 業務用スマートフォンをマウントしてください
該当製品は下記の6製品です
- EF400
- EF500(EF500シリーズ)
- EF500R(EF500シリーズ)
- EF401
- EF501
- EF501R
RFIDリーダー共通
RFIDリーダーの読み取りボタンを押してもICタグ(RFIDタグ)を読み取らない
UHF帯に対応したICタグ(RFIDタグ)ですか?
はい
いいえ
周辺で他のRFIDリーダーによる読み取りや、金属物などの設置はありますか?
UHF帯に対応したICタグ(RFIDタグ)をご使用ください
はい
いいえ
原因と考えられるものから離れ、読み取りを行ってください
RFIDリーダーは使用後または2〜3日以内に充電をしましたか?
はい
いいえ
RFIDリーダーの電波出力は最大値に設定していますか?
バッテリー残量が足りていません
充電をしてください
充電をしてください
はい
いいえ
RFIDリーダーの設定は「セッション0」かつ「フラグA・フラグB」ですか?
最大値に設定してください
はい
いいえ
RFIDリーダーまたはペアリングしているPCやスマートフォンにエラーが発生している可能性があります
RFIDリーダーおよびPCやスマートフォンを再起動してください
再起動でも解決しない場合は不具合・修理受付フォームへお進みください
RFIDリーダーおよびPCやスマートフォンを再起動してください
再起動でも解決しない場合は不具合・修理受付フォームへお進みください
RFIDリーダーの設定を「セッション0」かつ「フラグA・フラグB」に変更してください
ICタグ(RFIDタグ)
ICタグ(RFIDタグ)に書き込み(エンコード)ができない
UHF帯に対応したICタグ(RFIDタグ)ですか?
はい
いいえ
周辺で他のRFIDリーダーによる読み取りや、金属物などの設置はありますか?
UHF帯に対応したICタグ(RFIDタグ)をご使用ください
はい
いいえ
原因と考えられるものから離れ、書き込み(エンコード)を行ってください
RFIDリーダーは使用後または2〜3日以内に充電をしましたか?
はい
いいえ
RFIDリーダーでICタグ(RFIDタグ)は読み取れますか?
バッテリー残量が足りていません
充電をしてください
充電をしてください
はい
いいえ
ICタグ(RFIDタグ)に書き込むコードは16進数(0~9およびa~fの英数字)で構成されていますか?
RFIDリーダーに不具合が発生している可能性があります
不具合・修理受付フォームへお進みください
不具合・修理受付フォームへお進みください
はい
いいえ
コードを16進数にしてください
ICタグ(RFIDタグ)に書き込むコードの桁数は4の倍数(4桁、8桁、12桁・・・)ですか?
はい
いいえ
他のICタグ(RFIDタグ)に書き込めますか?
コードの桁数を4の倍数にしてください
はい
いいえ
ICタグ(RFIDタグ)が破損しています
破棄してください
破棄してください
RFIDリーダーに不具合が発生している可能性があります
不具合・修理受付フォームへお進みください
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